C95 申し込みしました。

お久しぶりです。城寺です。

去年、初めて本を作って良い経験になったし、楽しかったな~またやりたいな~ということで、冬コミ(C95)に申し込んでみました。


今回の本は……南北戦争がテーマ!!!

です。

 

サークルカットに書いてあるとおり、南北戦争期の歩兵の軍装を紹介する本を予定しております。北軍と南軍の両軍の軍装を紹介する予定です。

 

騎兵や砲兵も入れると膨大な数になってしまうので、今回は歩兵(狙撃兵除く)だけになります!申し訳ありません……(;_;)

 

 

 今の段階で予定しているもの

北軍では、

・各国の移民で編成された連隊の制服

・ズアーブ兵の制服

・シャスール兵の制服

・鉄旅団の制服

・将校の制服について

などを予定しております。

その他に、有名なアイルランド人旅団や黒人連隊も取り上げたいなと思っています。

 

それから、南軍では、主に北バージニア軍とテネシー軍に焦点を当てて、

時期による装備の違い、下士官兵については各地の被覆廠で作られたジャケットの説明、制服の生地や色(カデットグレー、ブルーグレー、バターナット等)についてかけたらいいなぁと思っております。また、将校の制服のバリエーションについても入れたいと考えております。

 

※サークルカットの絵は、北軍の方が西の鉄旅団(Black Hatsという渾名があります)の第2ウィスコンシン義勇歩兵連隊の伍長(1862)で、南軍の方は歩兵隊の大佐(1862-)です。

 

前回の本よりも、クォリティを上げて作れるように、精一杯全力を尽くしたいと思いますので、もし当選した際には是非よろしくお願いいたします!